タグ:想い ( 170 ) タグの人気記事


ドタバタなBirthday Week

たいちゃんは先日、無事1歳の誕生日を迎えることができました。
訳あってほぼ母子家庭状態なんですが、私の実家やダンナの実家、ご近所さんなどたくさんの方々のサポートがとてもありがたい1年でした。
たいちゃんの存在を通して、人の温かさが改めて身にしみました。
たいちゃんにも感謝です。

前にもちょっと書いた通り、たいちゃんのお祝いを9月から準備していた私たち。
今月初めには会場で料理の打ち合わせを済ませ、ケーキは別のお店に発注(6個もっ!)、さらに10月に京都のお店に注文しておいたたいちゃんの名前入り風呂敷も届き、一升餅を背負わせる準備も整ってました。
しかし…。

a0047575_14209.jpg
先週末、小1の甥っ子が発熱。
どうやら新型インフルエンザを発症。
この時点で、「お祝いは延期か中止」という話になりました。
なにせ、私の父は週3回透析を受けている所謂基礎疾患持ち。
たいちゃんは1歳を過ぎないと新型インフルエンザの予防接種が受けられず、ようやく予約が取れたものの接種予定日は来週23日。
「どうしようか…中止の方が無難か…」
なんて思っていた矢先、甥っ子の発熱の2日後、今度は姪っ子が38.5℃の発熱。
これまたインフルエンザで…。

この時点で「中止」を決めました。
残念…無念…。
でもその2日後には義妹も発熱、どんどん拡大の様相をみせ…「中止で正解」なんて。

おまけに、甥っ子が発熱した時に「うつらないように…」と姪っ子を預かっていたのはダンナの実家。
姪っ子の相手をしていたダンナも「なんだか喉が痛くて…関節も痛い…」と。
そんな連絡があったのがたいちゃんの誕生日前日。
「お願い…来ないで…」
かわいそうに…せっかくの誕生日が…。

私と二人きりの誕生日ではかわいそうだと思っていたら、うちの実家の父と母が「おいでよ~!」と声をかけてくれました♪
たいちゃん、じいちゃんから電気で走る自動車のオモチャ、ばあちゃんから三輪車、おじちゃん夫婦からは洋服をいただいてしまいました。
♪ハッピーバースデー トゥー ユー♪も歌い、ケーキのろうそく(もちろん1本)をフーッ!
さらに一升餅も用意してもらい、なんとたいちゃん、背負って歩いたっ!!
たくましくなったものです。
実家の父母、そして弟夫婦には感謝。

そして昨夜。
「熱は出なかったし、もう大丈夫みたい」とダンナから連絡が。
週末、義母さんがお赤飯を炊いてくれるそうな♪
そして…一升餅も♪♪
もう一度お祝い!

みんな揃ってのお祝いはできなくなっちゃったけど、新型インフルエンザじゃ…仕方ないか。
これからもますます元気に大きくたくましく育ちますように…。
そして人の温かみを感じられる子になりますように。
みんなに感謝のBirthday Weekです。
[PR]

by merhabakz | 2009-12-19 14:02 | 子育て

たくましい(?)後ろ姿♪

a0047575_8154970.jpg

もう11月。
1年って本当にあっという間!

私が会社を辞めて1年…去年の今頃は「赤ちゃん、大きめだから今月生まれるかも…」なんて思ってたっけ。
お腹の中で暴れていた子も、今では元気に歩きまわっています。

最近ではお気に入りのテレビCMが始まると、動作を止めて見入ったり(笑)。
好きではないものには見向きもしないんですけどね。

写真の整理をしていると、赤ちゃん顔からどんどん子ども顔になってきたのも見て取れます。
「初めてニコッとした時」
「初めての寝返り」
「初めての…」
なんだかたいちゃんのスックとした後ろ姿がたくましく思えます。
「よっ!クマさんスタイもキマッてるぜ、たいちゃんっ!!」な〜んて。
[PR]

by merhabakz | 2009-11-01 08:15 | 子育て

すべり台デビュー♪

a0047575_043179.jpg

日付が変わってしまいましたが…昨日も午前中に公園へ出かけました。

たいちゃんはすべり台に興味津々。
触ってみたり叩いてみたり。
そこですべり台の中ほどからたいちゃんを座らせ、スーッとすべらせてみました。
たいちゃん、すべり台が気に入った様子です♪


さらに昨日は元の会社の友だちとランチの約束をしていたので、久々に会社にたいちゃんと一緒に顔を出しました。

たいちゃん、楽しそうに事務所の中を歩きまわってました♪

そして午後。
小児科に行ってきました。
診察時間の40分前に到着。駐車はできたけれど、すでに行列…。
ま、仕方ない…と並んで待ち、診察時間になって30分ほど待ったところで受付で名前を呼ばれ、
「10ヵ月検診をお願いします」
と伝えると、
「季節性インフルエンザの予防接種で混んでいるので、かなりお待ちいただくかと…」と。
さらに、
「来週来ていただいた方が…」なんて。

待合室もすごいごった返しているし…ってなわけで来週出直すことにしました。
それにしても…連日すごい混みよう。
なんだかちょっとしたパニックみたいでした。

さっき届いた小児科のメールマガジンによると、季節性インフルエンザのワクチン、無くなっちゃったんだって!
「供給がない」とのこと。
ひぇ〜〜!!
たいちゃんは先週ポリオを打ったばかりなので、来月まで予防接種は打てないのよね…。
それまでに供給されればいいけど…はぁ。
そういえば、「ヒブワクチンの在庫が不足しております」なんて貼り紙もされてました。
いろんなワクチンが不足してるのね…。
こりゃ、大変だぁ〜。
[PR]

by merhabakz | 2009-10-23 00:43 | 子育て

公園でお散歩♪

a0047575_2234094.jpg

今日は風もなくとてもいいお天気だったので、午前中にたいちゃんと近所の公園へ行ってきました。

以前はベビーカーに乗っているだけだったたいちゃんですが、今日は遊具のところでベビーカーから降りて私の手につかまりながらお散歩。
たいちゃん、石垣を触ったり、砂利を触ったり…いろんなものに興味津々。
たいちゃんよりちょっと大きな子たちが遊具で遊んでいるのをじーっと見つめていたり。

私の手につかまりながら、あちらこちらへ行くたいちゃん、遊具で遊んでいる女の子のママのところへ行き…抱っこアピール!?
「こんにちは。す、すみません…」と私。
たいちゃん、初めてお会いした方にしっかり抱っこされてました。

さらに私の手から離れ、ベビーカーをパタパタ代わりにしてお散歩。
たいちゃん、楽しそう♪

「あら?たいちゃん?」
遊んでいたら、声をかけてくれた方が。
「こんにちは!お久しぶりです」
春に通っていたまちづくりセンターの「ベビーマッサージ」で一緒だった男の子&ママでした。

「いつも水曜日は○○保育園の園解放へ行ってるんだけど…新型インフルエンザがね…」と。
聞けば、昨日園児1人が症状を発症、今日は11人が発症したため、小さい子は登園自粛になったんだって。
「なんだか身近になってきましたね…怖い」

だからか…公園はたくさんのママ&子どもたちで賑やかでした。

午後、私は太極拳へ。
たいちゃんは実家でぐ〜っすりお昼寝したそうです。

太極拳の後、小児科へ。
「今日は検診受けられるかなぁ…」
診察の始まる50分前に病院に到着。
…が、すでに駐車場満車。
はぁ…。

まだしばらく病院は混むのかなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2009-10-21 22:34 | 子育て

予防接種

a0047575_147431.jpg
たいちゃんの2回目のポリオの予防接種に行ってきました。
実は今週初めまで「ハナタレ小僧」だったんです、たいちゃん。
鼻水だけで、熱はないし、咳も出ず、食欲モリモリだったんですが、もう大丈夫。
集団接種で、周りに自分と同じくらいの子がたくさんいたので、眠そうだっただいちゃんもすっかり目が覚めたようで、抱っこしていても「降ろせ~!」とばかりに私の腕の中で大暴れでした…。
でも、やっぱり眠かったんでしょう…今はぐっすり眠っています。

これでBCG、三種混合(3回)、ヒブ(3回)、ポリオ(2回)終了。
あとは…インフルエンザか…。
どうやらたいちゃんが1歳になる頃には新型インフルエンザのワクチンの幼児への接種が始まりそう。
ポリオから4週間おかないと次の予防接種は受けられないので、来月季節性のインフルエンザ、12月か1月に新型のインフルエンザ…かな。

歩き始めたたいちゃん、このところ急激に成長しています。
最近は…思いっきり甘えん坊になりました。
それから、コップ重ねのオモチャの遊び方が変わりました。
今までは重なっているのをバラバラに散らかして遊ぶのがメインでしたが、最近は散らかしたものを2つ拾い、自分で重ねようとしますっ!
う~ん…面白い!!
眺めながら感心してしまいます。

かなり力も強くなり、先日、オモチャと絵本の棚を引っ張り出し、挙句の果てに倒してしまいました!
これには私も驚愕。
「何やってんのぉ~!!」

さらに今朝。
朝、起きたたいちゃんを着替えさせる前にお顔を拭こうと手ぬぐいを濡らしにちょっとたいちゃんの元を離れたら…・
ドスンっ!
大きな音に嫌な予感…。
「ふぇーん!!」
たいちゃんの泣き声!!!
ベビーベッドのところへ行くと、たいちゃんの姿が…ないっ!!
なんと…たいちゃん、ベビーベッドから転落!
柵をしてあったのにっ!

しかも側面ではなく、ベッドの奥の高い柵の方からっ!
どうやらオモチャを落としてしまい、それを拾おうとして落ちたらしい…。

はぁ…。ますます目が離せないというか、いろんなことをしでかしてくれます、たいちゃん。
今日で満10ヵ月。
これからが楽しみであり、心配でもあり…。
あ!
満10ヵ月ってことは検診に行ってこなくちゃ。
[PR]

by merhabakz | 2009-10-16 14:07 | 子育て

赤ちゃんから子どもへ…

a0047575_1129194.jpg
このところだいぶ冷え込みが強くなったので、夜中に起きてたいちゃんに布団をかけるのが日課になっています。
とにかくすごい寝相なので…。

9ヵ月のたいちゃん、最近は遊び方も変わってきました。
まずは、「おつむ てんてん」や「あわわわ…」をマネするようになりました。
さらに、ソファーにつかまってこちらを見ながらニカッと笑ったら…「まてまてまて!」と追いかけて欲しい証。
「まてまてまて!」と追いかけると、キャッキャ、キャッキャと大急ぎで走って(ソファーにつかまりながらですが)逃げます。
危なっかしいことも大好きで、歩行器の枠に乗ったり、ハイローチェアの後ろ足に乗ったり…。
バランス感覚を養っているんだろうか…なんて思ってみたり。
大型絵本をソファーに立てかけて読んでいたら、背丈ほどあるその本をいきなり登り始めたり…!
「おぉ!クライマーかっ!?」なんて(笑)。
実家に置いてあるパタパタも上手に操るようになったし。

なんだか…もう「赤ちゃん」というよりすっかり「こども」。

あっという間に成長してしまうもんなんだなぁ〜なんて。
退院してきてすぐの頃のたいちゃんの写真を見て…懐かしい〜なんて。
まだ1年経ってないんだけどなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2009-10-06 11:29 | 子育て

金メダル?

a0047575_10473921.jpg
昨日、出場してきました!
ハイハイレース
市の健康まつりの一環で行われていたので、会場は老若男女、家族連れで賑わっていました!
結果は金メダル!!


いや…実はコレ、参加賞の金メダルです。

a0047575_10473962.jpg
実はレース直前までぐーっすり眠っていたたいちゃん。
起きた後はボケ~っとしてまして…。
スタートラインにつくと、置いてあったコースの紙を見つけガジガジガジ…。
「た、た、たいちゃんっ!」
まるでやる気なしのたいちゃん、スタートのホイッスルが鳴っても無視、無視。
オモチャ、携帯、マグを見せて一生懸命「たいちゃん、おいで~!」と呼ぶ私…。

周りが歓声があまりにも賑やかでキョトンとしたままスタートラインに座っていたたいちゃん。
ようやく携帯のストラップに誘われスタートした時には時すでに遅し…。
制限時間の2分で、9mの半分までしか進めませんでした。
はははっ!

途中、スタートラインから動き出さないたいちゃんをゴールでハンディカム片手に応援していたダンナはコースまで飛び出してきてしまいました(笑)。
あっという間の2分でしたが、とっても楽しかったです!

せっかくの健康まつりに来たので、「加速度脈波計BCチェッカー」というので健康チェックをしてもらいました。
血管年齢がわかるんだって。
ちょっとドキドキしたけれど…。
結果は「非常に良好」で、20代の標準よりも2ランクも上♪
「私、30代なんですけど…」って言ったら、
「非常にいいですねぇ!」と♪
嬉しいなぁ。

実は今日はこれから「太極拳講座」の見学に行ってきます。
やっぱり体を動かしたい私。
両親がこの時間はたいちゃんを預かってくれることになり、10月からまたまた武術太極拳を再開!
とーっても嬉しい♪
いよいよ私にも到来、スポーツの秋!?かな。
ふふふ。
[PR]

by merhabakz | 2009-09-28 10:47 | 子育て

ニードルポイントで…♪

a0047575_13522986.jpg
できました、ニードルポイントのカードケース
今月号から届くようになった『はんど&はあと』の手芸キットなんだけど。
キットでは白ベースで紹介されていましたが、私は赤ベースにしました。
こぎん刺し風で気に入ってしまった。
ちょっと前にこぎん刺しにも挑戦したことがあったんだけど、細かすぎて…。
このキットは毛糸を使ってザクザクできたので、楽チンで、どんどんできてヨカッタ!
この冬、活躍してくれそうです。
★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆ 

今日は午前中に子育て支援センターのプレイルームに行ってきました。
平日に行くとあまりに混んでいて、たいちゃんではなく、私がどぎまぎしてしまうんだな…人混みは苦手で…。

今日は土曜日でやっぱり空いてました!
たいちゃんはいろんなオモチャに興味津々。
でもまだ慣れない場所で緊張…ふふふ。
同じ月齢の男の子のお父さんが話しかけてくれたのに…眉間にしわ!
ニコリもせず…申し訳ないm(_ _)m

来ていたお母さん&お父さんたちと話していると、やっぱり驚かれてしまうのが、たいちゃんの伝い歩き。
1歳の男の子と並ぶとまだまだ小さいたいちゃんですが、伝い歩きは得意です。
でも…1歳の子のハイハイは力強いし、速いっ!
来週のハイハイレース、たいちゃんは大丈夫かなぁ…。
だんなの言うとおり、練習しなきゃダメかなぁ…なんて。

慣れない場所で遊んで疲れたのか、ただいまぐっすりお昼寝中。
さぁて…今度は何を作ろうかな。
[PR]

by merhabakz | 2009-09-19 13:52 | チクチクチク・・・

手づかみ食べ

a0047575_125111.jpg
3回食の練習、それから手づかみ食べTimeとして、お昼に簡単な軽食を用意しました。
ニンジンのパンケーキ
両手でつかんで夢中になって遊びながら食べてました。

これから…メニューを考えるのがたのしくもあり、でも動き回るたいちゃんからなかなか目が離せなくて作るのが大変…なんて心配だったり。
[PR]

by merhabakz | 2009-09-12 12:05 | 子育て

ちょっと寂しいかな…

今日はとってもいい天気♪
お散歩に行きたいと思いつつ、ちょっと心配なことがいくつかあったので、市の福祉施設・フィランセへ育児相談へ行ってきました。

ちょうどここに入っている子育てネットワーク「カスタネット」では月に1度の身体測定の日。
たいちゃんも測ってもらいました。
身長72.4cm 体重8.6kg
前回7月17日に測った時は身長69.8cm 体重8575g。
体重が増えなくなってる…?

実は育児相談はこれに関係することだったのよね…。
たいちゃんの食欲…普通じゃない…!
離乳食中期(7・8ヵ月)はご飯の量としては50~80gを目安とされているんだけど、たいちゃんはいつも物足りないらしくお代わりしてしまうんだな。
食べている量は…120~150g。
絶対多い…。
これにおかず1品、フルーツやヨーグルト、ゼリー寄せなどを1品付けていたんだけれど…ふぅ。
昨夜のメニュー、は食パン(6枚切り)1枚とミルクでパン粥を作り、ほうれん草&豚肉のホワイトソース、サツマイモとリンゴの重ね煮、結構な量だったのに…。
「私もパンにしちゃおう♪」
たいちゃんに離乳食を食べさせてから、私も夕飯を…と食べ始めると、足元にやってきたたいちゃんは一生懸命抱っこアピール。
「はいね」
抱っこして、「かーかんはご飯食べているんだよ~!」とテーブルの上を見せると…!!
お皿の上の私のパンを取った!!!
「えー!!食べたでしょ、たいちゃんっ!」
なんと、たいちゃんは私のパンを横取りして平らげ、さらに「もっとっ!」と…。
確か、赤ちゃんには「満腹中枢がない」のよね。
秋とはいえ、すごい食欲…。

そんなわけで、今日は栄養士さんにご飯の量について聞いてきました。
身長・体重を見る限り順調だそう。ホッ。
確かにたくさん食べるけど、伝い歩きでかなりのスピードで移動するし、手を持ってあげると駆け足になるのよね、たいちゃん。
一応食べている分は消化しているのかな。
「でもやっぱり食べる量は決めておいた方がいいですね」
そうですよねぇ…。
まだ8ヵ月でちゃんとした3回食にはしていなかったものの、お昼を食べていると欲しがるので、9月に入ってからは「あかちゃんせんべい&麦茶」を軽食としてお昼の食べていたたいちゃん。
もうこのまま3回食にしてしまっていいそうです。

授乳も昼間の回数が減り、時間も短くはなってきているんだけど、寝る前と夜中にもたっぷり飲んでいるのよね。
「夜中の授乳をそろそろやめてみましょうか」と栄養士さん。
卒乳に向けて…か。
確かに夜中の授乳はキツイけど、卒乳って…なんだか淋しいなぁ。
1歳くらいを目途に、ちゃんと卒乳しようとは思っていたんだけれど、もうそれに向けて練習していくのね。
いずれやってくる乳離れ。
もうそんなことを考えなくちゃいけないなんて、この子も大きくなったもんだ。
でもやっぱり淋しいよぉ…。

成長は嬉しいものの、少しずつ自分から離れて行ってしまうようで…。
だからこそ、今の子育て生活を楽しまなくちゃ!
[PR]

by merhabakz | 2009-09-10 12:31 | 子育て
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30