タグ:手作りSweets ( 6 ) タグの人気記事


レモンカード♪

a0047575_1023415.jpg
国産レモンをいただいたので、レモンカードを作ってみました♪
いい色、いい香り…058.gif

材料は…レモンの皮3個分、レモンの絞り汁4個分(150ml位)、玉子3個、砂糖、バター。
国産レモン、ちょっと苦味があって好きなんです、私。
安心して皮も使えるし。
今回のレモンは、父がお友だちからもらってきたもの。
ありがたい!
レモンカードはちょっとたくさん作っておけば、保存も効くし、パンにつけてヨシ、クッキーに塗っても…Good♪

実はマフィンも焼いちゃいました。
写真は後でアップします041.gif

★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
お弁当に持ってきたのに、マフィン。
写真撮る前に食べちゃいました。007.gif

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-02-12 10:02 | 私の作りおき

みかんdeジャム

a0047575_12303488.jpg
青島みかんでジャムを作りました。
ダンナさまの実家ではみかんも作っています。
たくさん頂くんですが…なかなか消費が追いつかず。
腐らせてしまうのももったいなし…ってことで、
ジャムにしちゃいました!

昨夜、みかんの山を前に皮を剥き、小袋をとり…。なんてことをやっていたら、絶対に終わらないっ!
「一緒にやろう!」
と、ダンナさまを誘い、
「白い筋を取ってね。あとは楊枝でちょっとキズをつけてくれればいいかな」と。

本当は、シナモンで香り付しようと思ったんだけど、
「柚子の方が料理にも使える!」
と思い立ち、柚子1個分の皮も刻んで入れてみました。
私は上白糖を常備していないので、きび糖で味付け。
分量が3分の2程度になるまでグツグツ煮込んでみたら…041.gif
Good058.gif

料理にもお菓子にも使えそうですっ!
たくさん作ったので、ダンナさまの実家にもおすそ分けです!
ふっふぅ~060.gif

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-01-15 12:30 | 私の作りおき

おからでマフィン♪

a0047575_1239439.jpg
土曜日、また買ってきました、
おから
お豆腐屋さんのおいちゃんに、
「すみません、一袋じゃ多いんで半分で売っていただけませんか?」
って聞いてみたら、
「いいッスよ。でも値段、同じなんだけど…?その代わり、倍の量でも同じ値段っ!どうする?」
たくさんあっても食べきれないし…。
「…半分で」(+_+)

何かメニューを考えよ…。
で、マフィン♪
小麦粉の3分の1量をおからにしてみました。

豆の匂い消しに…ココア。
それから先日買ったままだった「ドライいちじく」も刻んで入れてみました。

おからのせいかしら…フワフワ。
なかなか…美味っ!これが私のランチになりました。
6個もできたので、こりゃ、手みやげに持っていけるわ♪
[PR]

by merhabakz | 2007-02-18 12:39 | キッチン

切り干しイモのマフィン♪

a0047575_14183046.jpg

いやぁ~、味の足し算、大成功ね♪
切り干しイモのマフィン、なかなかGoodです!

本当は「甘栗のマフィン」を焼こうと思っていたのに、今日は晴れじゃんっ!
(>_<) いい天気!!

「あら~!シナモン使いたいじゃん…」
ちょっと考えて、また味の足し算。
「そうかっ!切り干しイモ+メープルシロップ+シナモン=美味しい」
ってなわけで、今回のマフィン♪

レシピ、ところどころテキトーですが…。
あ、今回は試作なので市販の紙型を使ってしまいました。
下のレシピで作ったら5個できました。

★材料
無塩バター 60g
砂糖(てんさい糖をつかいました) 70g
グラニュー糖 10g
卵 1個
牛乳 50ccくらい
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ2弱
塩 少し
切り干しイモ 適当
シナモンパウダー 小さじ2くらい
メープルシロップ 大さじ 2杯とちょっと

★作り方
まず切り干しイモを小さく刻んで、シナモンパウダーをまぶしておきます。

常温に戻しておいたバターをボールに入れて泡だて器でほぐし、砂糖+グラニュー糖の半量をくわえてよ~く混ぜる。
馴染んだら、もう半分の砂糖を加えてさらに混ぜる。

溶き卵を2~3回にわけて加え、よ~く混ぜる。

そこに小麦粉+ベーキングパウダー(ふるっておきましょう)、塩を半分加えてサックリ混ぜる。

(混ぜる、ばっかり!)

牛乳を半量加えて馴染ます程度に混ぜる。

残りの粉の半分の量を加え、またまた混ぜる♪
残りの牛乳も入れて、また…サクサク混ぜましょう。

残りの粉を全部加えてサクサク…混ぜて、刻んでシナモンをまぶした切り干しイモ&メープルシロップを加えて、ザックリ混ぜます。

型に分けて、180℃のオープンで20~23分!

シナモンとメープルシロップのいい香りがたまらんですよ♪
混ぜてばっかりですが、それだけ。

よかったらお試しくださいな。
(^O^)
甘栗マフィンも作ろうかなぁ♪
[PR]

by merhabakz | 2007-02-10 14:18 | レシピ

週末はSweetsで♪

a0047575_10494058.jpg
昨日の午後から頭の中で味の足し算
「甘栗+メープルシロップ」
「切り干し芋+メープルシロップ」
それから定番公式「バナナ+ココア」。
仕事しながら、
「こんなマフィン、どうかなぁ~?」
なんて話してました。
(σ・∀・)σ

このところ玄米食を中心にしていたせいか、粉食が無性に恋しくなります。
今週末は久しぶりにマフィンを焼こう♪
先日、なんだかどうしても食べたくなっちゃったメープルシロップもあるし。
(^O^)

3連休、お天気はどうかなぁ。
明日は雨…?
空気がちょっと湿っている中にメープルシロップの焼ける香り…。
いいわぁ~(´∀`)
あ、また想像の世界…。

シナモンの香りもいいなぁ…。
シナモンロール…。
あ、でもシナモンロールはいいお天気の日に太陽の下で食べたい!

今日は仕事にならんなぁσ(^-^;)
あ…今日は会議だ…。
(>_<)
[PR]

by merhabakz | 2007-02-09 10:49 | キッチン

チーズケーキ焼きました♪

a0047575_2284857.jpg
久しぶりにチーズケーキを焼きました。
う~ん…ちょいとしっとり感が足りないわ。
(>_<)
これをお土産にこれからでかけるのに。
う~ん…。反省だわ。
先日マドレーヌをお土産に持って行ったらとっても喜んでくれたのに…。
今回はちょいと…。
どうやってごまかそう…。
何か考えなきゃ!


* * * * * * * * * 
「美味しかったよ~!」とメールもらいました。
ホッ(*^o^*)
良かった…。
[PR]

by merhabakz | 2006-07-09 22:08 | キッチン
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30