タグ:簡単ソーイング ( 34 ) タグの人気記事


じんべいさん♪

a0047575_0385326.jpg

いよいよ「じんべいさん」の季節!
今週末、吉原祇園祭があるので、大急ぎで作りました。

本当は渋めの柄で作りたかったんだけど、生地を選んだのはたいちゃん。
ポケモン柄なんです…。

実は先月末に清水の「やまとや」さんに生地を買いに行ってきたんです、たいちゃんと一緒に。
しかも…電車で。
たいちゃんには初めての電車体験。
私にとっては初めての子連れ電車。
行きはおとなしく外の景色を眺めたりしてくれていたのでよかったんだけど、帰りは寝グズもあって非常に大変でした…。

ま、とにかく。
やまとやさんで、アンパンマンやトーマス、ポケモンに、プーさん、ミッキーマウス…と、いろんなキャラクターの生地に心奪われつつ、ようやく選んだ生地だったんです。
「え…ちょっと粋な柄を…」
思ったけれど、たいちゃんの気持ちを尊重すべきか…なんて。
まぁ、子どもらしくていいかな。

本当は、うちの母が「たいちゃんに浴衣を買ってあげようか」と言ってくれていたんだけど、断ったんだなぁ。
だって、浴衣はきっとお祭りの時にしか着せないし、それじゃもったいないっ!

「いいよ、浴衣は。じんべいさんを作るから」
言ってしまった手前、祇園祭までに作らなきゃと思っていたわけで…。
たいちゃんが午後よく昼寝してくれたので助かりました。

ちなみにサイズは90センチ。
今日、身体測定に行ったら、たいちゃんは身長80.5センチ、体重は10.4キロになってました。

去年作ったじんべいさんはサイズ80センチで着られないこともないので、今パジャマ代わりに大活躍してます。

きっと来年は…このポケモン柄がパジャマになるんだろうなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2010-06-11 00:38 | チクチクチク・・・

豆腐のアイスクリーム イチゴ味

a0047575_1742945.jpg

水遊びを楽しみ、豆腐のアイスクリーム♪
甘いものはあんまり好きではないたいちゃん、アイスはあんまり好きではなくて、ミルクランドのジェラートですら私のをちょっと舐めるだけ…だったのに。
今日は自分で持ったら離さなくなり、私に舐めさせてもくれないっ!
なんでも大人のまねっこがしたいのよね…。

あ、そうそう。
たいちゃんの着ているチェックのチュニック、私の手作りです♪
「涼しそうなの着てるねぇ~」
先日子ども服のお店の店員さんに声をかけてもらい、
「あ、細かいところは見ないでくださ~い!」
なんて言ってしまったら、
「え!?作ったんですか?」と。
ちょっと嬉しい反応をいただき嬉しかったり♪
夏の服は簡単にできるから、またこまめに作ろっと♪♪
[PR]

by merhabakz | 2010-05-22 17:04 | ハイキング&おでかけ

アンパンマンだらけ

a0047575_197796.jpg

気がついたら…家の中はアンパンマンだらけ!
選んで買っているわけではないんだけど、オモチャはもちろん、洋服、食器、本…先日スーパーのカレーコーナーで子ども用のレトルトカレーのパッケージにアンパンマンを見つけ、ビックリしました。

たいちゃんはテレビでアンパンマンを見たことはないんですが、最近はアンパンマンを見ると手を伸ばし欲しがります…。

そこで、作り始めました、アンパンマンのオモチャ。
絵合わせキューブの作り方を見つけたので、久しぶりにフェルトでアップリケ作り!
フェルトなんて小学生の時以来だわ。
アンパンマンとドキンちゃんは出来上がり、ただいまカレーパンマンを製作中です。

今日はTSUTAYAでアンパンマンのDVDを借りてきました。
私も「アンパンマンのこと勉強しよう!」なんて。
ますますアンパンマンだらけになりそうです。
[PR]

by merhabakz | 2010-01-24 19:07 | チクチクチク・・・

ニードルポイントで…♪

a0047575_13522986.jpg
できました、ニードルポイントのカードケース
今月号から届くようになった『はんど&はあと』の手芸キットなんだけど。
キットでは白ベースで紹介されていましたが、私は赤ベースにしました。
こぎん刺し風で気に入ってしまった。
ちょっと前にこぎん刺しにも挑戦したことがあったんだけど、細かすぎて…。
このキットは毛糸を使ってザクザクできたので、楽チンで、どんどんできてヨカッタ!
この冬、活躍してくれそうです。
★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆ 

今日は午前中に子育て支援センターのプレイルームに行ってきました。
平日に行くとあまりに混んでいて、たいちゃんではなく、私がどぎまぎしてしまうんだな…人混みは苦手で…。

今日は土曜日でやっぱり空いてました!
たいちゃんはいろんなオモチャに興味津々。
でもまだ慣れない場所で緊張…ふふふ。
同じ月齢の男の子のお父さんが話しかけてくれたのに…眉間にしわ!
ニコリもせず…申し訳ないm(_ _)m

来ていたお母さん&お父さんたちと話していると、やっぱり驚かれてしまうのが、たいちゃんの伝い歩き。
1歳の男の子と並ぶとまだまだ小さいたいちゃんですが、伝い歩きは得意です。
でも…1歳の子のハイハイは力強いし、速いっ!
来週のハイハイレース、たいちゃんは大丈夫かなぁ…。
だんなの言うとおり、練習しなきゃダメかなぁ…なんて。

慣れない場所で遊んで疲れたのか、ただいまぐっすりお昼寝中。
さぁて…今度は何を作ろうかな。
[PR]

by merhabakz | 2009-09-19 13:52 | チクチクチク・・・

同じ形ですが…♪

a0047575_12574626.jpg

今日も暑いっ!
今日もたいちゃんにはロンパースを…。

今日のは昨日と同じ形の生地違い。
実は「甚平さんを作ろう」と買っておいた生地で作ってみました。
もう甚平さんはたくさん作ったし…ね。
裏にはオーガニックコットンの薄手の生地を使いました。

和柄もいいわぁ♪
生地も柔らかくて、たいちゃんも心地良さそうです!
[PR]

by merhabakz | 2009-08-04 12:57 | チクチクチク・・・

ロンパース♪

a0047575_912784.jpg

久しぶりにいいお天気になりそう!
朝から3回も洗濯機を回してしまいました。

暑くなりそうなので、たいちゃんには先日作ったロンパースを着てもらいました。
オーバーオール風なので中にTシャツを着ても、ランニングシャツを着ても、あんまり暑かったらこれ1枚でも…♪
表にはリネン、裏には柔らかいワッシャーのコットンを使いました。

ちょっと涼しそうかな。
只今こども服、量産中です!
[PR]

by merhabakz | 2009-08-03 09:01 | チクチクチク・・・

またまた…甚平さん

a0047575_10492754.jpg
新作甚平さんです。
今回はサッカー生地を使い、涼しげ♪

蒸し暑い日は甚平さんの方が快適みたい。
それに動きやすそうです。

a0047575_10492774.jpg
それにしても、甚平さんばかりよく作りました。
つなぎ甚平、ブルマー甚平、ふつうの甚平さん2着。
もう甚平さん作りは休止。
すでに新作に取りかかっています♪
子どもの洋服作りにチャレンジです!
[PR]

by merhabakz | 2009-07-27 10:49 | チクチクチク・・・

ブルマー甚平♪

a0047575_17153266.jpg
ブルマー甚平、出来上がりました♪
サイズ80で作りました。
使ったのは手ぬぐい4枚。
浅草の染めの安坊さんの手ぬぐいです。
手ぬぐいは吸水性バツグンで手触りもいいし♪これからの季節、大活躍してくれそうです。
[PR]

by merhabakz | 2009-06-14 17:15 | チクチクチク・・・

手縫いでつなぎ甚平♪

a0047575_1555581.jpg
作ってみました、つなぎ甚平
ミシンで縫おうと思っていたんだけど、なんとなく…手縫いしちゃいました。

柄は麻の葉にフクロウ
麻の葉の柄は魔除けの意味があるんだって。
フクロウは「不苦労」。
たいちゃんが不苦労でありますように。



もう一枚、作ろっと!
今度は手ぬぐいで♪
すでにトンボ柄の手ぬぐいを買ってあります。
トンボは別名「勝ち虫」。

さぁ!
夏支度です♪
[PR]

by merhabakz | 2009-05-12 15:55 | チクチクチク・・・

ファーストシューズ♪

a0047575_1462136.jpg

たいちゃんの靴、作ってみました。
ちょっと不格好だけど…。

ベビーシューズって小さいけど安くないのよね。
それにいろいろ見てみたんだけど、女の子のは本当に可愛らしくていろんなデザインのものがあるのに、男の子のはあまり選択の余地はなく…。
うちのたいちゃんは見るからに「男の子」なので、レースひらひらなんてのは似合わなくて。

作ってみたらそんなに難しくないし。
材料費は…100円しないかも。
だって小さな布で出来ちゃうし、端切れで十分♪

歩き始めるのはしばらく先出し、本物の「クック」はまだいらないし。
いくつか作っておこうと思います。
[PR]

by merhabakz | 2009-03-22 14:06 | チクチクチク・・・
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30