タグ:簡単料理 ( 58 ) タグの人気記事


キッシュ♪

a0047575_16185899.jpg
先月末からバタバタしておりまして…なかなか更新できずにおりました。
一応私は元気に過ごしておりました。

今日は久しぶりにカボチャのちぎりパン焼いています♪
もちろん白神こだま酵母を使って♪♪
こちらは後で写真をアップするとして、今回のは先日焼いたほうれん草のキッシュです。
この時期のほうれん草は美味!
キッシュも美味しくできました。
[PR]

by merhabakz | 2010-02-06 16:18 | キッチン

むしパン大好き♪

a0047575_235963.jpg
食欲旺盛なたいちゃん。
おやつにたまごボーロや赤ちゃんせんべいもよく食べているんですが、気になるのは…糖分&添加物。
だからと言ってパンケーキばかりじゃ飽きるだろうし…。
そこで今日はPal-Systemで買っておいた「むしパンミックス」で蒸しパンを作ってみました。
「面倒かなぁ…」なんて思っていたけれど、作り方を見たら…ミックスと水を混ぜるだけ!
拍子抜けして、サツマイモを角切りにして加えてみました。
我が家には蒸し器はないけれど…圧力鍋に内かごがついているので使えるし♪
13分ほどでふっくら美味しそうに出来上がりました!

a0047575_2359687.jpg
昔から食品添加物やポストハーベストが気になる方で、野菜をわざわざ市外まで買いに出かけたり、自然食品のお店を利用している私。
パル・システムさんとのお付き合いももうすぐ1年になります。
ホットケーキミックスやこの蒸しパンミックスも国内小麦を原材料に使ってくれているので、ちょっと安心。
乳化剤も大豆由来でした。

a0047575_2359680.jpg
もうすぐ1歳になるたいちゃんの反応は…!
すごい勢いで食べちゃいました!!
初めて食べるものなので、
「ちょっとだけ…」のつもりだったのに、パクパク口に入れてしまい、途中喉に詰まってしまいそうになるくらい。
「だ、だめ~っ!」
なんて制止するほどでした。

簡単だし、美味しそうによく食べてくれるし♪
これから先、お世話になることの多くなりそうな1品です。
[PR]

by merhabakz | 2009-12-14 23:59 | キッチン

サツマイモご飯♪

a0047575_1353585.jpg

さつまいもがたくさんあったので、ご飯に入れて炊いてみました。
お醤油とお酒をチョロッと入れて…♪
なかなか美味しくできて満足!

最近は『おかゆ小釜』でたいちゃんのご飯も一緒に炊いているんですが、たいちゃんのご飯にもサツマイモを…♪
味付けはお塩少々。
おいしそうにペロリと平らげてくれました。

秋はいいなぁ〜。
おいしいものがたくさん♪
今夜は十五夜さん。
お月見だわ♪♪
[PR]

by merhabakz | 2009-10-03 13:05 | キッチン

米粉のマフィン

a0047575_7501768.jpg
米粉のマフィン、作ってみました!
…とは言っても、コレ、無印良品で見つけた「米粉のマフィン」のミックスを使ったんだけど。

今日は高校時代の友達が「アロマテラピーのことを知りた~い!」と遊びに来る予定。
「何かお茶菓子でも…」
思いついたのは、先日見つけて「いいかも!?」と買ったこのミックスでした。

混ぜ合わせてオーブンに入れるだけ。
北海道産の米粉使用かぁ。


a0047575_7501724.jpg
先日作ったイチゴジャムを添えれば…♪
まずは味見して…♪♪
朝からちょっとHappy!

さてさて…そろそろたいちゃんのところに戻りましょ。
[PR]

by merhabakz | 2009-05-27 07:50 | キッチン

かきご飯♪

a0047575_2143468.jpg
今夜は 「かきご飯」 にしました♪
ごぼう、れんこん、にんじん、しいたけをこまか~く刻んで炊き込んでいます。

かきをお酒とおしょうゆで煮て、その煮汁を加えて炊き込みご飯に。
炊き上がったところへ煮たかきを混ぜ込んで…♪
あっ!
写真見て思い出した!
仕上げに三つ葉を飾るつもりだったのに…。
でも美味しかったから、ま、いっか。
[PR]

by merhabakz | 2008-11-25 21:43 | キッチン

いただいたリンゴで…♪

a0047575_9213868.jpg

弟がリンゴをたくさん持ってきてくれたので、リンゴジャムを作ってみました。
「ジャム」と言っても、リンゴを一口大よりちょっと小さめに切って甜菜糖レモン汁で煮込んだだけ。トロミは少ないです。
ちょっと甘みを強くして保存できるようにグラニュー糖を少し加えました。
ジャムというより、具の細かいコンポートって感じかな。
001.gif
トーストしたパンにバターを塗ってその上に乗せてシナモンシュガーをふりかかてもヨシ、カップケーキに混ぜ込んでもヨシ、ヨーグルトやバニラアイスに添えても…♪
活用できそうです。
a0047575_9213899.jpg
このところ1日1個、リンゴを食べていた私。
食物繊維も豊富だし、ビタミンC補給にもなるし。
カリウムも豊富でむくみ対策にも。
それなのに、みかんやブドウに比べて果糖は少ないとか。
いい果物だわっ!
そういえば「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」(医者いらずになる)なんて諺が英語にあったりするんだな。

でも。
こんなにたくさんっ!
a0047575_9213893.jpg
使ったリンゴは2つだけなのよねぇ~。
水分はリンゴからの果汁だけ。
煮ていると、甘酸っぱ~い香りが部屋のなかに立ちこめて…アロマ効果もありそうでした。
いやぁ~、秋の味覚(すでに冬?)に感謝だわ。
まだまだいろいろ活用できそうなリンゴたち。
アップルパイ、焼きりんご…。サツマイモの甘味とも相性がよさそうだなぁ~なんて思っているんだけど、私…。
ちょうどダンナさまが実家から貰ってきてくれたサツマイモがあるので、マフィンか何か、焼いてみようかな。
[PR]

by merhabakz | 2008-11-20 09:21 | キッチン

豚肉とサツマイモの甘辛煮♪

a0047575_20223317.jpg

久しぶりに料理の写真UP♪043.gif
ダンナさまの実家からいただいたサツマイモ
私は焼きイモも蒸かしたおイモも、天ぷらも好きなんだけど、ダンナさまは「パサパサ感が嫌。喉が渇く」と。
だから、サツマイモは「蜂蜜レモン煮」や「コンソメミルク煮サワークリーム添え」なんて、ちょっとスープっぽくしていたんだな。
「こういうのなら食べる♪」
ダンナさま、ちゃんとサツマイモも食べるようになりました。

おイモの秋。
さてさて、今回はどうしようか…。
冷蔵庫の中に豚のバラ肉のブロックがあったので、
「甘辛く煮よう!豚にもサツマイモにもハチミツが合うから…ハチミツを使おう!」
国産の巣蜜、山田養蜂場から買ったのがあるんだな♪

まずは豚バラをみじん切りにしたショウガと炒め、ちょっと焦げ目がついたら一口大の大きさに切ったサツマイモを入れ、お水を少々、テンサイ糖、醤油を少々加えて、しばらくグツグツグツ…。様子をみながらハチミツを大さじ2杯ほどを加えて、またしばらくグツグツグツ…。

ダンナさま、お肉もおイモもパクパク食べてくれました。

今夜のもう1品は…小松菜&厚揚げの炒め煮
鷹の爪と大根おろしを加えてみたら…♪
なかなかGood!
ダンナさまはご飯の上に乗せて、丼ものみたいに食べてくれました。

あとは昨日の切り干し大根の煮物と甘塩のタラコ。

あぁ~。
お腹いっぱいだぁ~!
[PR]

by merhabakz | 2008-10-29 20:22 | レシピ

朝ご飯にキッシュ♪

a0047575_804151.jpg

久しぶりに朝ご飯にキッシュを焼きました♪
昨夜はサンマを生姜醤油を煮たものがメインだったので、昨夜とのギャップは大きいなぁ…。
サラダとキウイ&ヨーグルトを添えて準備完了!

キッシュは混ぜてオーブンに入れておけば焼き上がるから…楽チン♪

ちなみに今日のキッシュの中身は…カボチャ、タマネギ、ぶなしめじ、ベーコンです。

ダンナさまも起きてきたし…いただきまぁ~す!
058.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-08-24 08:00 | キッチン

さんまご飯♪

a0047575_21144087.jpg
スーパーで「新物・北海道産」のサンマを発見!
お刺身で食べられると言われたけれど、今夜はサンマご飯にしてみました♪
001.gif
サンマご飯って、いろいろなバリエーションがあるらしいのね…。
焼いてからご飯と一緒に炊き上げたり、ご飯を別に炊いて、後でサンマと合わせたり…。
私のサンマご飯は母のレシピ。
生のサンマをご飯と一緒に炊きあげてから、身をほぐして混ぜるんです。
た~っぷりのショウガを一緒に入れるので、魚の生臭さは消えちゃいます。


a0047575_2114402.jpg
今日のサンマご飯は、白米:玄米を1:1で混ぜました。
どうやらうちのダンナさまは玄米が苦手。
でも味付けご飯や炊き込みご飯だと気にせず食べられるようで・・・。
<材料>(お米2合に対して)
 ・サンマ  1匹
 ・ニンジン 1/2本
 ・油揚げ  1枚
 ・ショウガ 1片
 ・ネギ   少々
 ・醤油   大さじ1.5
 ・酒     大さじ2


<下ごしらえ>
 ・お米を研いで水を切っておく。
 ・ニンジンとショウガは5mmくらいの細切り、油揚げは油抜きをして細切りに。
 ・サンマは塩を振って洗い、ぬめりを取ってから、ハラワタを出してよ~く洗っておく。

<作り方>
 ・炊飯器に研いで水を切っておいたお米を入れ、お米の分量分の水を入れる。
 ・醤油と酒を入れ、サッとかき回し、細切りにしたニンジンと油揚げをのせる。
 ・その上に細切りのショウガを敷くように入れる。
 ・ショウガの上にサンマを乗せる。
 ・あとは炊飯器に炊いてもらう♪


a0047575_21144039.jpg
炊きあがりはこんな感じ003.gif
骨は簡単に取り除けるので、骨と頭を取り除いてサックリ混ぜる。
お茶碗に盛って、ネギの小口切りを乗せたら…さぁ、召し上がれ016.gif

これからますますサンマが美味しくなる季節。
青魚は体にいいし♪
これから何度か食卓に上ることになりそうです。
[PR]

by merhabakz | 2008-08-16 21:14 | レシピ

今日のお弁当♪

a0047575_10162648.jpg
今日のお弁当です♪
手前の四角いお弁当がダンナさま用で、楕円形のが私のです。
メニューは…野菜が中心
・ジャガイモとニンジンの煮物
・小松菜の玉子とじ
・モロヘイヤのおひたし
・ウインナー
それから、ダンナさまのにはフライ
ご飯は玄米:白米が1:1です。
私のは真ん中に梅干しの日の丸弁当
玄米ご飯が苦手なダンナさまのにはふりかけをつけました。
毎日のお弁当作り、大変と言えばタイヘン008.gif
でも楽しかったりもします。
058.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-07-31 10:16 | お弁当
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30