「ほっ」と。キャンペーン

タグ:編み物 ( 12 ) タグの人気記事


カラフルベスト♪

a0047575_13532518.jpg
ようやく編みあがりました!
フード付きのカラフルベストです。
使ったのは先日帽子を編んだ時に余った毛糸。
前のあわせの部分とフード周りに紺の毛糸をたっぷり使ったので、紺色だけ1個追加で買い足しましたが、あとは帽子の余りで間に合いました。
参考にしたのは『こどものナチュラルニット』に出ていたデザイン。
紹介されていたのは濃いグレー1色だったんだけど…ね。
サイズもたいちゃんに合わせたので、紹介されていたのよりかなり小さいかも。

a0047575_1353258.jpg
フードをかぶせた時の後ろ姿は…こんな感じ♪
これなら遠くにいても、
「あそこにたいちゃんがいるっ!」
ってすぐに見つけられそうでしょ!?

a0047575_13532560.jpg
フードをかぶらない時も前端の部分が広いので、マフラーみたいに首回りを包んでくれそう。
これからの季節、活躍してくれそうな1枚になりました♪
[PR]

by merhabakz | 2009-12-06 13:53 | チクチクチク・・・

12月突入!

a0047575_2144471.jpg

もう12月っ!
今年も残すところ1ヵ月となりました。
今月はイベント&やることがたくさんあります。
なかでもたいちゃんの1歳のお祝いは一大イベント!
実はお祝いの会場は9月に予約してあったりします。
気合い入ってますよ〜!

今日はいいお天気だったので…ダンナの実家のお庭で遊んできました。
たいちゃんはアンパンマンの車が気に入ったようで、ハンドルをグルグル回して遊んでいました。

日差しは暖かいのだけれど、日陰に入ったり風が吹いたりするとちょっと寒かったり…。
こういう天気の時にはベストが大活躍!
ケーブル模様のベスト、編んでおいてヨカッタ♪
毛糸2玉で出来上がり。
もう一枚、ちょっと裾を長めにして編んでおこうかな。

さぁ、今週は…お歳暮と年賀状の準備、カラフルなフード付きベストを仕上げるぞ!
たいちゃんへの誕生日&クリスマスプレゼントは…何にしようかなぁ。

今月は忙しくなりそうです。
[PR]

by merhabakz | 2009-12-01 21:04 | 子育て

カラフルなニット帽♪

a0047575_17582227.jpg

ニット帽、完成!
当初はグレーの毛糸で編もうと思っていたんだけど、トヨタのCMの子ども店長がかわいいカラフルなニット帽をかぶっているのを見て、
「カラフルなのもいいなぁ〜♪」
と、8色ほど揃えて編んでみました。

ちょっと大きかったかな?
カラフルなベストも編んでみようかなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2009-11-26 17:58 | チクチクチク・・・

チクチクチク…大忙しっ!

a0047575_15383843.jpg

あっという間に今月も下旬!
気がつけば10日間も更新していませんでした。
いろいろあったけど…特筆すべきは「季節性インフルエンザの予防接種を受けられたこと」かな。
17日の夕方、たいちゃんにご飯を食べさせ、私もご飯…と思ったところで携帯にメール。
たいちゃんのかかりつけの小児科からで、
「若干ではありますが、季節性インフルエンザのワクチンが入荷しました」と!
携帯サイトですぐに順番待ちをチェックすると「7人待ち」。
すぐに順番待ち登録をして、ご飯を食べるのを中断、雨の中出かけてきました。
すでに駐車場は満車だったけれど、なんとか止められ、20分ほど待って受けられました。
来週2回目を受ける予定。
新型はまだ時間がかかりそうだけど、ま、ひとつクリアした気分です。

それから…。
急に寒くなったので、ただいま寸暇を惜しんでチクチクチクチク…。
セーターは編み上がりました。
昨夜Wガーゼの起毛でズボンを作り、次はウールでプルオーバーを…。
ただもうベストを編み始めていて(前身頃は出来上がってます)、この後毛糸の帽子、綿入れのちゃんちゃんこ…と、作りたいもの目白押しです。

たいちゃんはもうほとんどハイハイしなくなり、歩きまわっています。
出かける時には、アパートの玄関から駐車場の車まで、20メートルくらいかな、楽しそうに歩いています。
本当は抱っこしちゃえばすぐなんだけど、たいちゃんは落ち葉が気になったり、植木を触ったり、白線の上に座ってみたり…。
好奇心旺盛なのはいいことっ!
そんなわけで時間が許す限りたいちゃんのペースで歩いています。

さぁて!
今日はベストを仕上げるぞ!
写真は編み上げた直後にたいちゃんに着せてみたセーターです。
サイズ、ちょうどよかったのでホッ。
[PR]

by merhabakz | 2009-11-20 15:38 | チクチクチク・・・

難しい季節だわ…

a0047575_14542697.jpg
今朝もたいちゃんはとても元気です♪
メリーを眺めながら元気に手足を動かしてます。

このところ気温の上がり下がりが激しいので、何を着せようか悩みます。
今日はたいちゃんが生まれる前に私が編んだ初着を着させてみました。
これからの季節、ベストやカーディガンがあるといいかも。
そろそろ編み物も再開しようかな♪
[PR]

by merhabakz | 2009-03-11 14:54 | 子育て

もう12月っ!

早いものでもう12月っ!
このところ昼間の気温が17~18℃くらいでとっても気持ちよく、お散歩したり、居眠りしたり
富士山もすっかり雪化粧で綺麗だし♪
とっても過ごしやすいです。emoticon-0100-smile.gif
a0047575_893016.jpg
先日「そろそろ棒編みを…」なんて思い立ち、ミトンを編み始めました。
右手用はすでに完成、ただいま左手用にとりかかっています。
明日には完成かな。
2年くらい前かな、嶋田俊之さんの『北欧のニット小物』って本を見ながらマフラーを編んだりしたんだけど、北欧の編み物のデザインってかわいい♪
このミトンはダンナにプレゼントしようかと思っていて、その後自分の分も編まなくちゃ…なんて。
チクチクチク…。
編み始めると止まらないのが難点なんだけど。

昨日38週と4日の検診に行ってきました。
推定体重は3290g!
すばらしくいい大きさです♪
先生も「ちょうどいいくらいですね。誤差はあるかもしれませんが、3000g前後に間違いないでしょう」と。
そういえばこのところお腹が下がったようで、急激に大きくなった私のお腹。
突き出たその姿は…まるで0系新幹線の顔みたいっ!
胃が楽になったせいか、食欲もえらいこっちゃ…になってます。
emoticon-0107-sweating.gif
お腹の中で赤ちゃんも着実に準備を進めている様子。
このところ真夜中に腹痛&腰痛で目が覚めるのも、準備が進んでいる証拠でしょう。
近々…もうそう遠くない未来…やっと会えそうです。
心の準備を整えて…。
ふぅ…ちょっと緊張するけれど。

今日はお弁当を持ってお散歩に出かけます!
昨年7月に出産した義妹と一緒に♪
6歳の男の子と1歳の女の子のお母さんの彼女にはいろんなアドバイスをもらい感謝。
気合いを入れすぎると失敗する私。
のんびり、ほっこり…をモットーに。
さぁて、自分のお弁当、作ろうっと!
[PR]

by merhabakz | 2008-12-03 08:09 | チクチクチク・・・

耳当て付きの帽子

a0047575_95956.jpg
赤ちゃん用に耳当て付きの帽子を編みました。
通販のフェリシモさんでキットを入手、編み方も全部説明書通りに編んだだけ。細編みを重ねていっただけです。
a0047575_959532.jpg


先日の検診でお腹の子の推定体重は2900g超emoticon-0100-smile.gif
「いい大きさですねぇ~」と言われ、ホッ。
NSTという胎児の心拍とお腹の張り具合のチェックでも、特に問題はないそうで、これまたホッ。
まだ「すぐっ生まれる!」って感じではないそうな。

でも。
昨夜、お腹が痛くて目が覚めて…。
時計を見たら3時15分。
「陣痛じゃないよなぁ~」なんて勝手に判断。
もう38週に入ったんだもの、張りや痛みだって出てくるさ…なんて。
検診の時に、
「最近お腹がよく張って…」と先生に言ったら、
「それはいい兆候です」と言われたくらいだし。
もう…いつ生まれてもemoticon-0140-rofl.gif

それにしても、このところかぎ編みばっかりしてたなぁ。
そろそろ棒編みを始めようかな。
何を編もうかなぁ…。
[PR]

by merhabakz | 2008-11-28 09:59 | チクチクチク・・・

編みました♪

a0047575_1626723.jpg
Babyの胴着2枚、編みましたemoticon-0100-smile.gif
最初に編んだブルーのは「ちょっと小さいかも…?」と不安に。
私自身が生まれた時は4000g近かったのよね…。
弟も大きく生まれ、「生後1ヵ月の赤ちゃんと同じくらいの大きさだった」ほど。
わたしのBabyも週数よりちょっと大きめ。
あ、でも先生には「ちょうどいい大きさですよ」と言われているので、あんまり心配はしていないんだけど。

そこでオフホワイトのはちょっとゆったりめに編んでみました。

a0047575_1626787.jpg
ちょっと変わった玉編みを組み入れて…。
でも意外と簡単に早く編みました。
作業時間は…5時間くらいかな。

さてさて次は何を編もうか…♪
いや、今度はチクチク縫いたいなぁ。
スリング(だっこひも)の製作に入ろうかな。

あ…。
その前に寝室を片づけて、ベビーベッドの置く場所を確保しなくちゃいけないんだぁ。
来週9ヵ月に入るのに…まだ大物の準備は全く整ってないです…。
きゃあemoticon-0107-sweating.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-10-11 16:26 | チクチクチク・・・

衝動買い…♪

a0047575_10123211.jpg
やってしまった… 週末の衝動買い
(>_<)
雑貨屋さんのお店の中をフラフラしていたら…。目が合ってしまった。
きゃっ!(*^o^*)
かわいぃ~♪
あ…。隣にサボテンのも…♪

「何に使うの?」
「う~ん…」

トイレのオブジェにでもしようかな。
なんだかガーゴイルとも相性良さそうじゃない?
ニコニコ・レンガ&サボテン・レンガは魔除けにはならないか…。



トイレの床に置こう、うんっ!
直接置くのはイヤだから…マットを編もうかな

a0047575_10123292.jpg
手芸屋さんに行ったら「笹の糸」だって。
面白い♪

くま笹和紙の糸。
調湿・抗菌・防臭・紫外線カット効果だって!
これで編もう、うん♪

衝動買い三昧。
ま、この程度なら…ヨシとしましょう♪

a0047575_10123223.jpg

…で、早速。
編んじゃいました。
我が家の新参者です♪
[PR]

by merhabakz | 2007-04-09 10:12 | My Sweet Home

模様編みのマフラー

a0047575_8185014.jpg
忘れていましたが、先日編み上がりました、マフラー♪
『北欧のニットこものたち』(嶋田俊之著)、今年も愛用しております。
それにしても…またマフラー。

去年もマフラーを何本か編み、今年もフリフリのフリル・マフラーを編んだのに…。
去年、ミトンを片方だけ編んで…。もう片方、編まなくちゃ。編みたいだけなんだなぁ、私。
(σ・∀・)σ

そうそう、昨日は手帳のカバーも作りました。
今年もチクチク…やりますよん♪
[PR]

by merhabakz | 2007-01-08 08:18 | チクチクチク・・・
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28