タグ:美味 ( 56 ) タグの人気記事


七草

a0047575_1591027.jpg
今日は七草
無病息災を願い、初春をお祝いして…七草粥を作りました。
味付けは塩だけ。
それもかなり薄味に。
でもとても優しい味になりました♪
今年も風邪なんかひかずに丈夫に過ごせますように。


a0047575_1591023.jpg
もちろん今朝のたいちゃんのご飯も七草粥。
このところスプーンやフォークを使って自分で食べたがります。
おいしそうに食べてくれ、ホッ。
たいちゃんも風邪なんかひきませんように。

たいちゃんの血液型も判明!
A型のRh+です。
ダンナも私もA型のRh+なので、予想通りでした。
[PR]

by merhabakz | 2010-01-07 15:09 | キッチン

生姜の佃煮♪

a0047575_1450559.jpg
ショウガをたくさんもらったので佃煮にしました!
レシピは昔の教え子のおばあちゃん直伝。
「先生にっておばあちゃんから」と教え子からもらったショウガの佃煮、翌朝ご飯と一緒に食べてそのおいしさに感動し、7時前に教え子に「おいしくて感動しちゃったよ!」とメールしたら、おばあさんがレシピを教えてくれたんです。

一昨日、実家からショウガをたくさんもらったので久しぶりに作ってみたら♪
我ながら…美味♪♪
「あ…」
実は、あんまりたくさんショウガがあったので、佃煮とジンジャーエールの原液を作るつもりだったのに、全部佃煮にしてしまった…。
アパートの下の奥さんもショウガ好きだし、実家もこの佃煮を待ってるし、ダンナのお義父さんも好きだから消費は出来そうだわ…ってなわけで、お裾分けしてきました。
でも、ジンジャーエールの原液…無念だわ。
「あのさぁ、もっとショウガある?」
実家に聞いてしまいました。

それにしても、この佃煮、ご飯がすすむのよねぇ。
Dangerousだわ…。
[PR]

by merhabakz | 2009-09-26 14:50 | 私の作りおき

梅を漬けました♪

a0047575_11321531.jpg

昨日、梅を漬けました!
…とは言っても、梅干しではなく、梅サワー梅シロップ
梅干しは実家で漬けるので、ちょっと分けてもらおうと企んでいます。
006.gif
サワーもシロップも炭酸水で割って飲むと美味しいし、シロップはお菓子作りにも使えるし♪
蜂蜜漬けも作ろうかなぁ…と思っていたんだけれど、1歳を過ぎないと口にしてはいけない蜂蜜を間違えてたいちゃんに与えてしまったりしたら…!
そう考えて今回は止めておきます。

サワーもシロップもおいしくできますように…♪
[PR]

by merhabakz | 2009-06-07 11:32 | キッチン

もつカレー♪

a0047575_1233678.jpg
先日のわさびカレーと緑茶カレーに続き、今度はもつカレー
これは美味しかった!003.gif

「もつカレー」と言えば、清水!
クライミング場通いをしていた頃、Yさんが作ってきてくれたもつカレー、美味しかったなぁ。

わさびカレーよりこちら、オススメです♪
[PR]

by merhabakz | 2009-04-25 12:03 | Hometown

松茸ごはん♪

a0047575_2181156.jpg
昨日の夜、ダンナさまの実家から新米が届きました001.gif
お義父さんとお義母さんが作ったお米!
届けてくれたお義父さん、
「ほら、松茸!松茸ご飯にでもしたら・・・。うちも食べたから…」と、
ナント、松茸までつけてくれたの!!
041.gif
今朝は新米ごはんで朝ごはん♪
おいしい~!
艶が違うねぇ、やっぱり!

a0047575_2181124.jpg
そして夕飯は…やっぱり松茸ご飯でしょう!
「お吸い物も作ろう!」と思い立ったものの、鱧は手に入らないし…。
スーパーに寄ったものの、あるのは鱈、しかも塩が…。
「うぅ…ん」008.gif
「ここは…海老でいこう…」
そんなわけで、お吸い物は松茸、海老、三つ葉。
しっかり出汁をきかせて…♪
おかずはキノコと鶏肉のバター醤油炒めひじきの白和え。あとはサラダ。
お腹、いっぱい043.gif
秋の味覚、万歳!

お義父さんとお義母さんに感謝。
[PR]

by merhabakz | 2008-09-22 21:08 | キッチン

会社で生しらす♪

a0047575_12464784.jpg
総務部長の差し入れ♪
大量の生シラス!
お昼に美味しく頂きました。
041.gif
一人お椀に1杯もらっても…たくさん余ってる!
「帰りに持って帰ればいいよ」と。
今日はおにぎり弁当だった私008.gif
「大量の生シラスは強い」と、少なめに…。
でも…すごい量でした。
新鮮な生シラスにおろし生姜を乗せて、お醤油を少しかけて…♪
贅沢なランチタイムでした003.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-09-18 12:46 | ハッピ~♪

さんまご飯♪

a0047575_21144087.jpg
スーパーで「新物・北海道産」のサンマを発見!
お刺身で食べられると言われたけれど、今夜はサンマご飯にしてみました♪
001.gif
サンマご飯って、いろいろなバリエーションがあるらしいのね…。
焼いてからご飯と一緒に炊き上げたり、ご飯を別に炊いて、後でサンマと合わせたり…。
私のサンマご飯は母のレシピ。
生のサンマをご飯と一緒に炊きあげてから、身をほぐして混ぜるんです。
た~っぷりのショウガを一緒に入れるので、魚の生臭さは消えちゃいます。


a0047575_2114402.jpg
今日のサンマご飯は、白米:玄米を1:1で混ぜました。
どうやらうちのダンナさまは玄米が苦手。
でも味付けご飯や炊き込みご飯だと気にせず食べられるようで・・・。
<材料>(お米2合に対して)
 ・サンマ  1匹
 ・ニンジン 1/2本
 ・油揚げ  1枚
 ・ショウガ 1片
 ・ネギ   少々
 ・醤油   大さじ1.5
 ・酒     大さじ2


<下ごしらえ>
 ・お米を研いで水を切っておく。
 ・ニンジンとショウガは5mmくらいの細切り、油揚げは油抜きをして細切りに。
 ・サンマは塩を振って洗い、ぬめりを取ってから、ハラワタを出してよ~く洗っておく。

<作り方>
 ・炊飯器に研いで水を切っておいたお米を入れ、お米の分量分の水を入れる。
 ・醤油と酒を入れ、サッとかき回し、細切りにしたニンジンと油揚げをのせる。
 ・その上に細切りのショウガを敷くように入れる。
 ・ショウガの上にサンマを乗せる。
 ・あとは炊飯器に炊いてもらう♪


a0047575_21144039.jpg
炊きあがりはこんな感じ003.gif
骨は簡単に取り除けるので、骨と頭を取り除いてサックリ混ぜる。
お茶碗に盛って、ネギの小口切りを乗せたら…さぁ、召し上がれ016.gif

これからますますサンマが美味しくなる季節。
青魚は体にいいし♪
これから何度か食卓に上ることになりそうです。
[PR]

by merhabakz | 2008-08-16 21:14 | レシピ

ご飯がないっ!

a0047575_11132171.jpg
昨日の夕ご飯。
「あっ!ご飯がないっ!!」
005.gif
急いで作った明太子のスパゲティ
先日、九州のふくやさん(リンク貼りました)から取り寄せた辛子明太子をた~っぷり使って♪

おかずは…ヒレカツだったので、本当は白いご飯がよかったんだけど…。

ま、いっか。
美味しかったから♪
023.gif
しかし…ご飯を炊き忘れてしまうなんて。
帰宅したら、まず確認だな、こりゃ。
[PR]

by merhabakz | 2008-07-02 11:13 | キッチン

おいしいカフェインレス♪

a0047575_10325068.jpg
先日、おいしいお茶を見つけました。
カフェインフリーのハーブティーです♪
コーヒー好きの私がコーヒーを飲まなくなり、もうすぐ3ヵ月。
新茶の季節にも緑茶も飲まず…。
015.gif
タンポポコーヒーも飲んだりしましたが、いまいちで…。
このお茶はなかなかGoodです♪

a0047575_10325059.jpg
5つのフレーバーの入ったサンプラーだったので、
いろんな味を楽しめます♪
ちょっと一息…にはピッタリでした。

いいもの、み~つけたっ!
016.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-06-24 10:32 | キッチン

河口湖へ♪

a0047575_1035253.jpg
昨日、有給休暇をもらって、河口湖周辺へ行ってきました。
このところ疲れ気味のダンナさまもちょうどお休みだったので♪
001.gif気分転換、気分転換っ!
家を出る前には雨が降っていたので、
「どうしようか…」なんて言っていたんですが、
朝霧、鳴沢を抜け、河口湖に着いた時には、ちょうどいいお天気でした。

a0047575_103534.jpg
遅いお昼でしたが、立ち寄ったのは小作
いつもほうとう不動ばかりでしたが、いろんなほうとうがあるのは小作だから…ということで。
私が選んだのは「かぼちゃ ほうとう」。
ほうとうよりも野菜が沢山入っていました。
ちょっと…味が濃いかな?
すごい量で…溜息
008.gifメニューは「不動ほうとう」しかないけど…やっぱり私は「ほうとう不動」派だなぁ(笑)。






帰りに西湖へ回り、学生時代によく言ったMA MAISONへ(←リンク貼りました)。
お客さんは一人もいなくて…静か。
ケーキを突っつきながら、ゆったり過ごせました。
今度は…夏の間に「ブルベリー狩り」に来たいなぁ。
いい休日でした043.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-06-19 10:35 | ハイキング&おでかけ
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30