タグ:雑記 ( 149 ) タグの人気記事


アンパンマンだらけ

a0047575_197796.jpg

気がついたら…家の中はアンパンマンだらけ!
選んで買っているわけではないんだけど、オモチャはもちろん、洋服、食器、本…先日スーパーのカレーコーナーで子ども用のレトルトカレーのパッケージにアンパンマンを見つけ、ビックリしました。

たいちゃんはテレビでアンパンマンを見たことはないんですが、最近はアンパンマンを見ると手を伸ばし欲しがります…。

そこで、作り始めました、アンパンマンのオモチャ。
絵合わせキューブの作り方を見つけたので、久しぶりにフェルトでアップリケ作り!
フェルトなんて小学生の時以来だわ。
アンパンマンとドキンちゃんは出来上がり、ただいまカレーパンマンを製作中です。

今日はTSUTAYAでアンパンマンのDVDを借りてきました。
私も「アンパンマンのこと勉強しよう!」なんて。
ますますアンパンマンだらけになりそうです。
[PR]

by merhabakz | 2010-01-24 19:07 | チクチクチク・・・

ファーマーズ・マーケット♪

a0047575_1451570.jpg
今日は午前中に富士宮のファーマーズ・マーケット「う宮~な」へ行ってきました。
開店当初から行きたいと思っていたのに、たいちゃんがチャイルドシートを嫌がるので出かけられずにいましたが、昨年の秋ごろから時々ドライブを兼ねて出かけるようになりました。
そうね…片道30分くらいかな。



最近はあちらこちらのJAで産直市をやっているんだけれど、う宮~なは広くて大きく、扱っているのも野菜や花だけではなく、お肉やお魚もあるんです!
確か開店当初「県下最大」って言ってたと思う…。
野菜も新鮮で安いっ!
もちろん国産、っていうか富士宮産が主流だし♪
ヨーグル豚満幻豚もここで買うと安いので、お肉もまとめ買い。

a0047575_1451511.jpg
今朝もかなり寒かったけど、さすがにここはもっと寒かったっ!
家を出るときにはきれいに見えていた富士山、到着したら頂上が雲の中へ…。
だいぶ風が吹いたのかな?
昨日あたりまでもう少し白かった気がするんだけど、風で吹き飛ばされたのか、あまり白い部分は目立たなくなっていました。

そうそう、今回は「富士宮産コシヒカリ100%米粉」というものを買ってきました。
親切に米粉で作るバウンドケーキのレシピがついてたんです♪
明日あたり、試しに作ってみようかな。
[PR]

by merhabakz | 2010-01-08 14:51 | Hometown

12月突入!

a0047575_2144471.jpg

もう12月っ!
今年も残すところ1ヵ月となりました。
今月はイベント&やることがたくさんあります。
なかでもたいちゃんの1歳のお祝いは一大イベント!
実はお祝いの会場は9月に予約してあったりします。
気合い入ってますよ〜!

今日はいいお天気だったので…ダンナの実家のお庭で遊んできました。
たいちゃんはアンパンマンの車が気に入ったようで、ハンドルをグルグル回して遊んでいました。

日差しは暖かいのだけれど、日陰に入ったり風が吹いたりするとちょっと寒かったり…。
こういう天気の時にはベストが大活躍!
ケーブル模様のベスト、編んでおいてヨカッタ♪
毛糸2玉で出来上がり。
もう一枚、ちょっと裾を長めにして編んでおこうかな。

さぁ、今週は…お歳暮と年賀状の準備、カラフルなフード付きベストを仕上げるぞ!
たいちゃんへの誕生日&クリスマスプレゼントは…何にしようかなぁ。

今月は忙しくなりそうです。
[PR]

by merhabakz | 2009-12-01 21:04 | 子育て

絵本は好きなんだけど…

a0047575_15325530.jpg

このところたいちゃんは絵本が大好きです。
自分で棚から引っ張り出してちゃんとページをめくるようになりました。
『はらぺこあおむし』のボードブックは特にお気に入りで、自分でページをめくりながら穴に指を突っ込んだり、ぶつぶつと何か言っています。
ボードブックならそれほど心配はないんだけれど…。
普通の紙の絵本は危険です。
気がつけばビリビリに…!

写真はハイハイレースの参加賞としていただいた絵本『くだもの』
とっても写実的で、果物がおいしそうに描かれているんです。
「はい どうぞ」
とあるので、私は
「むしゃむしゃむしゃ…あぁ、美味しい!」
なんて食べるマネをしていたんですが…。
これが良くなかったのか、たいちゃん、破って食べてました、バナナとイチゴのページを!!

う~ん…気をつけなくちゃ…。
[PR]

by merhabakz | 2009-11-09 15:32 | 子育て

10ヵ月検診

ようやく受けられました、10ヵ月検診
身長73.1cm  体重9,137g
先生に「大きくなりましたねぇ!」と言われるほどです。
「順調ですね」と言われ、ホッ。

待合室で同じく10ヵ月検診の受診に来ていた女の子&ママと一緒になりました。
たいちゃん、私が椅子に座るとスルスルと私の膝から下りて歩きだしてしまい…(汗)。
「え?もう歩くんですか?」と驚かれてしまいました。
「そうなんです…もう目が離せなくて…」なんて。

たいちゃん、どうやら病院での注射、忘れていないようで、先生の顔を見るなり私にしがみつき、大泣き。
聴診器を胸に当てられているだけなのに…。
先生と私が話している間に看護士さんが洋服を着せてくれていたんだけど、その間もずーっと大声で泣き続け、気がつけば3人がかりになっていました。
申し訳ない…。

気になっていたのは、季節性インフルエンザの予防接種を受けられなかったこと。
かかりつけのここの病院では先週金曜日で在庫不足のため接種の受付を終了してしまったのよね…。
実は今日は午前中に市内の病院に手当たり次第電話し、予防接種を受けられるか聞いていたんだけど、どこももう受け付けてくれなくて…はぁ。

とりあえず、たいちゃんはまだ集団生活をしているわけではないので、親の私がインフルエンザウィルスを持ち込まないように気をつけるしかないのよね。
新型インフルエンザの予防接種については「まだ行政がシステムをしっかり確立していなくて…」とのこと。
おいおいっ!行政、しっかりしておくれよっ!!

とにかく、インフルエンザウィルスに克つためには、今のところ自分の免疫力しかないのね。
そんなわけで、食欲旺盛なたいちゃんにはカロティン、ビタミンA、タンパク質、食物繊維、発酵食品をしっかり食べてもらおうっ!!
かく言う自分もしっかり栄養摂らなくちゃっ!!
[PR]

by merhabakz | 2009-10-27 23:59 | 子育て

いろいろと…♪

なんとなく今日はいろいろと徒然なるままに書いてみようかな…なんて。

まずは昨夜の出来事
たいちゃんを寝かしつけていたら、ふざけていたたいちゃん、ニコッとしながら私の顔を覗き込み、思いっきり手で押さえつけてきたんです。
「痛っ!いたたたた…!ちょっと…」
ベキッって妙な音がしたと思ったら、なんとメガネのフレームが折れてました!!!
今日は朝からメガネ屋さんへ。
「あら~!メガネ屋さんにご奉仕してくれたのぉ~♪」
おばあちゃんの代からお世話になっているいつものメガネ屋さんへ行ったら、お店のおばちゃんに言われてしまいました。
たいちゃん、場所見知りも人見知りもなくニッコリ。
フレームを選んできました。
「フレームの交換料はサービスしておきますよ」
ありがたい。
でも…フレームだけで1万7500円。
はぁ…この出費は痛いなぁ…。


たいちゃんの10ヵ月検診へ行ったのに…行列?
病院って休み明けは混むのよね。
比較的空いているのが火曜日の午後。
そんなわけで、今日はたいちゃんの10ヵ月検診へ。
午後は3時からなので、いつも2時50分くらいに行くと、1番乗り、そうでなくてもかなり早い順番で診てもらえるのよね。
たいちゃんがお世話になっている小児科は携帯電話で順番取りができたりもするので、混雑の様子も分かったりするんだけど、携帯で順番取りができるのは診察が始まって1時間後からなんだな。
実は昨日、「どのくらい混んでるかなぁ~」なんて混雑具合を携帯でチェックしてみたら…!?
朝10時の時点で「60人待ち」って!!!

イヤな予感はしていたんだけど、まぁ、火曜日だし、午後だし、そんなに混んではいないだろう…。
私はあまかった!!
いつもより早目の2時半過ぎに病院に着いたら、なんと駐車場は満車。
病院の入口には行列!!!
新型インフルエンザが流行っているし、季節性インフルエンザの予防接種が始まっているので、おそらくその影響かと…。
地元の新聞を毎日見ていると、市内の幼稚園や保育園、小中高校の集団感染情報が出ていたりするから、新型インフルエンザがかなり身近に迫ってきていることは感じていたけれど。

行列を横目に見て今日は小児科の前を素通り。
また明日、トライしてみようかな。
10ヵ月検診を受けられるのはいつになるやら…。


太極拳にもいよいよ本腰!
先週、久しぶりに郭良先生の二十四式を拝見。
私はまだ二十四式を完全に思い出せずにいたので、この日は見学させてもらったんですが、やっぱりすごいなぁ…。
昨日はジムの太極拳へ。
やっぱり形が全然違う…ま、いっか。
私は私の覚えている二十四式で…なんて。
ジムでは剣も教えてくれるというので、入会した時にお願いしていた剣が昨日到着。
実はコレ、郭良式(?)の方でも使うのよね。
明日は郭良式の練習の日。
ちょっと楽しみ♪


このところいろんなことに興味が…。
まさに興味散漫な今の私。
ちょっと興味を持ち始め、始めてみようかなぁ~と思っているのが「五行歌」。
言葉を上手に扱えたらいいなぁ…なんて。

今、同時進行でいろんなことをしすぎなのは分かっているんだけれど。
たいちゃんの服、ただ今製作中です(プルオーバー2枚)。
棚の目隠しカーテンを作ろうと、只今レースでブレードを編んでます
40㎝3本必要なんだけど、今日2本目が編みあがりました。
あと1本編んで、リネンの生地につければ出来上がるんだな。
カオリスタ検定のテキストを読み始めました

う~ん…。
やりたいことは尽きないけれど、時間が足りないなぁ。
困った、困った…。
[PR]

by merhabakz | 2009-10-20 23:47 | おまけ

歩いたっ!?

昨夜、たいちゃんが歩きましたっ!
ちょうど母が来ていて、たいちゃんはソファの角に立って母につかまって立っていたんですが、そこから向きを変え、私の方へ2歩、3歩…!!

母と顔を見合わせ、
「あ、歩いたっ!!」
私たち、声が大きいんです…。
たいちゃんはビックリした顔で座り込んでしまいました(笑)。

その後も何度も両手を離し、バランスを取りながら歩を進めようとするたいちゃん。
でも4歩以上は進めず…。
4歩でも歩いたっていうのかなぁ…?
毎日一生懸命(?)スクワットをしていた成果かしら?

母がさっそくたいちゃん用の靴を買ってくれました。
はやっ!
[PR]

by merhabakz | 2009-10-11 14:07 | 子育て

人差し指で…!

成長著しいたいちゃん。
伝い歩きもハイハイもますますスピードアップ!
来月行われるというハイハイレースにエントリーしようかしら…なんて。

a0047575_11284318.jpg
成長しているのは大きな筋肉だけではないらしく、細かい作業(?)もできるようになりました。
今週初めころから、人差し指でボタンを押せるようになりました
何度か人差し指を一本立てていろんなものを触る動作を見せていたんですが、それを見てまねっこするようになり、それまでボタンを押しても力が足りず何にも音がならなかったのに…今は楽しそうにボタンを押して音楽を楽しんでいます。
出産祝いにいただいたこの本、今、たいちゃんの大のお気に入りです。
けいこちゃん、ありがとう!!

a0047575_1128439.jpg
そうそう、お盆には「孫に好きな本をプレゼントする」お義父さん。
今回はたいちゃんが選べないので私が選んじゃったんだけど、『はじめてブック いろ』 (主婦の友社)はたいちゃんの刺激になったみたい。
各ページにいろんな肌触りの部分があって、ここで人差し指を使って触る練習をしました。
あれから1週間でボタンを押せるようになったなんて…素晴らしい!
最近はテレビのコマーシャルも大好きで、お気に入りのコマーシャルが始まると振り向き釘付け。
一番のお気に入りはパチンコの銀座会館のコマーシャルで、一緒に「パッパッパッパ♪」と歌います。

a0047575_11284361.jpg
寝相もさらにすごいことに…。
ベッドの柵に感謝だわ…はぁ。
[PR]

by merhabakz | 2009-08-21 11:28 | 子育て

歯が…っ!

なんとなくたいちゃんのお口の中を覗いていたら…。
「ん…?」
下顎の正面に小さいギザギザがふたつ。
「え…?」
たいちゃん、舌でよく見えないよ…。
ちょっと失礼して指で確認。
固いものがあるっ!
「たいちゃん、歯だっ!」

そうなんです、下の前歯が2本、白いお顔を覗かせ始めました。
昨日までは何もなかったのにっ!

これから歯のお手入れもしてあげなくちゃいけないのね。
虫歯になりませんように…。
[PR]

by merhabakz | 2009-07-20 22:58 | 子育て

お座り遊び♪

a0047575_16355786.jpg

今日もあつ~い1日。
暑さに負けず、たいちゃんは今日も筋トレしてました。
四つん這いになり膝を床から離したり、腕立て伏せしたり。

今日はベビーベッドの中に寝かすと、寝返り→うつ伏せ→四つん這い→お座りと姿勢を次々に変えました!
四つん這い→お座りができたのは初めて!!
たいちゃんは嬉しかったらしく、それまでグズグズしながら動いていたのに、お座りの姿勢になった途端、私の顔を見てニッコリ。
よっぽど嬉しかったのね。
「できたね!たいちゃん、すごいね!!」
声をかけたら、いいお顔。
赤ちゃんも達成感で嬉しいのね。

このところお座りで遊ぶことも多くなりました。
ただ…時々後ろに思いっきり倒れるので後頭部を床に強打しないか心配。
後ろに授乳クッションと座布団を置いていますが、目は離せません。
最近のお気に入りのオモチャは「コップがさね」。
叩いたり、重ねたり、投げたり、転がしたり、舐めたり…。
いろいろ楽しんでいるようです。
[PR]

by merhabakz | 2009-07-14 16:35 | 子育て
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28