人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜が高いっ!

キャベツ1個298円」っ!
ちょっと前まで97円、消費に困っていたのがウソのよう…。
キャベツだけじゃなくて、ホウレン草もネギも…高い。これじゃ手が出ません。

トマトとかレタスとかキュウリなんかの夏野菜は体を冷やすので冬には食べないからいいんだけど、寒い時期のホウレン草や白菜って美味しいのに。お鍋に春菊を入れないなんて…ありえないわ。
でも「財政引締め政策実施中」の私としては、高い野菜には手が出ない。
頼みの実家の畑も先月の雨不足と先日の雪で不作。ふぅ~。

野菜不足の時にはやっぱり玄米ご飯。なんてたって完全栄養食ですからっ!サプリメントは摂らない主義なので、ミネラルは雑穀と海藻で。やずやの「国内産発芽十六穀」を食べてます。
ちなみに今日の朝食は、玄米ご飯、タマネギとワカメのお味噌汁、アボカド。アボカドにわさび・醤油をつけてご飯に乗せ、海苔で巻いて…。美味♪
あ、アボカドはスーパーで1個97円でした。おかずにもなるし、お肌の嬉しい味方!

それにしても葉もの野菜にはしばらく手が出ないなぁ。
でも昔の人だって季節の野菜だけで冬を越したんだからっ!
ま、手の届く範囲の野菜で面白い料理を考えるのもまた一興。
今夜はなんにしようかな~♪

by merhabakz | 2006-01-11 12:43 | レシピ
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31