人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オートミール活用法

このところ朝ご飯はオートミールのお粥
風邪で体調を崩したのに食欲はしっかりしていたものだから、ついつい普通に(いやそれ以上に)食べていたのよね。そしたら…お腹が痛くなって…大変でした。

もともと胃は丈夫じゃないし、他の内臓も弱っているのに「朝から玄米ご飯」は胃に負担がかかって良くなかったらしい…。消化はよくないもの。
「朝はお粥がいい」と聞いたことはあったけど…面倒。
で、思いついたのがオートミール
お菓子を作ったり、「小腹がすいたとき」のために、私はオートミールは常備。
自然派コスメでは、オートミールでスクラブ剤まで作るんだから♪

友達に「朝は最近オートミールのお粥だよ」と話したら、「エー!」だって。
どうやら彼女は海外ののホテルの朝食に並んでいる「ミルク粥」を想像したらしい…。
「美味しくないじゃん…」なんていわれてしまった。

私はアレも決して嫌いじゃないけど、毎日は食べられないわ、やっぱり。
私のオートミール粥は…。
基本はコンソメ、あとは葉もの野菜キノコ類
そうそう溶きも忘れずにっ!
ちなみに今朝はコンソメベースで「ホウレン草・舞茸・卵」のお粥。
なかなかGoodです♪

夜食にオートミールで「とり粥」なんて作るんだけど、その応用かな。
冷蔵庫にある野菜で適当にできるし、なんてたってオートミールはお湯に入れたら1分で柔らかくなってしまうもの♪時間がかかりません!
スープになら何でも入れて大丈夫♪コンソメ、中華、鰹だし…。飽きない、あきない♪

胃も楽なのかしら、すっかり不快感がなくなりました。
食物繊維がいいのかな、便秘も解消♪
う~ん、いいことだらけ♪体調もすっかり回復です!
オートミールに感謝!

by merhabakz | 2006-02-20 13:28 | レシピ
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31