人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだま酵母で

こだま酵母で_a0047575_19163393.jpg
パン焼きたいし、クライミングにも行きたいし…。
朝ちょっとゴタゴタしてしまい、「パンを焼いてからクライミングへ」の予定が狂ってしまった。
(>_<)
でもパンもクライミングも…!
そこで…こねあげて一次発酵を私の留守の間に。
本当は白神山地のこだま酵母の場合、発酵させるのには、35℃くらいのところに50~60分おいて置くのが良いらしい。
過去、「低温発酵」なんてのに成功している私。パン作りは経験則です。
「今日は部屋の中なら15℃くらいかな。3時間くらいほったらかしで大丈夫だな」ってな具合。
予定より1時間遅れてクライミングから帰宅。
ちょっと不安だったけど…ボウルの中を見てニッコリ。
ちょうどいいわぁ~!

冷蔵庫にウインナーがあったので、ウインナー・パンと普通の丸パン。愛用している本は『白神こだま酵母のやきたてパンLESSON』(白夜書房)です。

こだま酵母でのパン作りには、バターも牛乳も必要なし。国産小麦粉、水、塩、砂糖(たった4g)だけ。酵母の香りもGood♪

外側はパリパリ、中はもちもちのパンになりました。満足、まんぞく☆

by merhabakz | 2006-03-05 19:16 | 手作りパン
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31