人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フル・スロットル禁止

いやぁ~、寝不足です。
いつも帰宅は遅いので、慣れてるはずなんですけど…。
新しいことがちょっと増えると、体にそのリズムを覚えさせるまで…ちょっと大変です。

そこで…対策。
まず自分の時間の使い方を検討。
朝は5時起きストレッチ&お弁当作り
でもどうしても起きられなければ6時起きでも自分を許すこと。

ガッチガチのルールだと…それだけでストレスになるから。

帰宅は…悲しいかな、23時。
急いでも22時30分。
ちょっとぼーっとしていると、すぐに日付が変わってしまうので、
そこからいろんなことをやりだすと…今の状態。
寝不足…。

寝不足になってしまうと…効率低下。
やってることが「こなしているだけ」になってしまう。

何せ頭が働かない。
目の奥が…なんだかズズ~ン…とした感じ。
これではせっかく起きて動いていても…意味ないじゃんっ!
自分の力を自分で引き下げてる気分。

…って反省しているうちに自己嫌悪
さらに失敗して…自暴自棄

そんなわけで…今週の収穫。
「体力勝負、昔みたいにフル・スロットルで動くのはエネルギーの無駄」。
もう、若くないんだから…ちゃんと気がつきました。

どう頑張っても1日は24時間。1週間は168時間。
この限られた時間内に、どれだけのことをこなすか
しかも自分のできる最高のクオリティで
ここが課題。

まず、平日の夜、いくら趣味を楽しみたくても夜更かししない。
何と言っても「チクチク禁止」。特に11時半以降は。

「あ、あれ、やっておかなきゃ!これも!」
と気が付いてしまったことは、まずメモ
お風呂から出てきて落ち着いたら、もう一度考える。
緊急性がなければ週末に持ち越す。
急を要する場合でも翌朝…考える。

とにかく平日の夜でも、1時までには布団に入ろう♪
睡眠不足が一番よくない。
頭にも…肌にも…っ!

昨夜、ちょっとしたトラブルに気がつき…ドキドキ。
でもどうしても眠気に勝てず。
メモだけ残して就寝。
今朝になって朝ご飯を食べながら…処理。
「できるじゃん♪」

まだ完全に睡眠不足解消にはなりませんが、今週末にギア・チェンジ。
これからは毎日全力投球よりも1週間ベースで時間管理をしよう。

by merhabakz | 2007-03-16 13:28 | 独り言
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31