人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ…結婚?

別にマリッジ・ブルーでもなんでもありませんが、なんとなく考えてみました。
「結婚することになりました」
と周囲に報告すると、とっても驚かれるんです、私。

会社で、「結婚式に出席してください」とお願いしたら、
「誰の?」
なんて聞かれたり、さらに、
悪い冗談?」なんて。

社長に報告したところ、
想定外だなぁ」といわれ、
「式を挙げます」と言ったら、
お前のガラじゃないなぁ」なんて。

高校時代の友達にも、、
「ビックリ!『子どもは欲しいけど旦那は要らない』なんて言ってたから、
結婚しないのかと思ってた」なんて。
確かに私の口癖でした。ははは…。

今の生活に不満はないですよ。
仕事の環境も悪くないし、経済的には…貯金はないけど暮らしていくのにはそんなに困っているわけでもなく。一人暮らし、好きなときに好きなことをやって…楽しんでます♪
…それじゃ、なぜこの生活を手放す気になったのかしら?
ガラにもなく(笑)。

20代後半、親を始め周囲から「結婚しなさい攻撃」にさらされていた頃、
全く興味のなかった私に、トルコ関係の恩師がこう言ったんです。
「きれいな風景を見たとき、一人で満足?
そのうちにそれを誰かと共有したいと思うようになるんだよ

当時の私はどこでも一人で行くし、「一人の方がラクで…♪」なんて思ってました。
それが…最近変わったのかな。

元来お節介なんですよ、私。
友だちが調子が悪そうだと気になるし、知り合いの好きそうなものを見つけると嬉しかったり。
そしたら、私の事を気にかけてくれる人の存在がとてもありがたく思えて…。

「結婚もいいかも…」
なんて思うようになったのは、一人で刺激を求めて歩き回るより、平凡な毎日、ちょっとした出来事の中に「いいねぇ♪」と思える何かを見つけたいと考えるようになったからなのかも。

もちろん、感情や価値観とか、全てを共有できるわけではないし、
こんな年になると妥協できないこともあったり。
でも、それは多分私だけじゃなくて、彼も…。
それはそれで認め合って、彼は彼らしく、私は私らしく。
お互いに妥協できるところで折り合って、共有できるものを見つけられたら、
一人で何かをするよりも、きっともっとずっと心が満たされるんじゃないかな…。
「1+1=2」じゃなくて、「1+1>2」的な人生を送れるかな…と。

それに、離婚して女手一つで二人のお子さんを育て上げた女性が言ってくれたんです。
「たった一度の人生なんだから、一度結婚してみるのもいいよ。
私みたいに失敗したとしても、それはそれでいいんだから…」
私の背中、押してくれた気がします。

別に結婚願望が強かったわけではなく、むしろ結婚願望が無かったような私が、
ここまでなんだか自然に流れて…。
これでいいの、ね。

はい。
これが私が結婚しようと思った背景でした。
ふふふ。

by merhabakz | 2007-08-22 16:04 | 二人生活へ…
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31