人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生姜の佃煮♪

生姜の佃煮♪_a0047575_10433085.jpg

金曜日、スーパーで見かけた新生姜
「高知県産」ってかいてある♪
500gちょっとかけるくらいで700円かぁ…。
ちょっと高いけど…いいなぁ。
001.gif

去年、「おばあちゃんが作ったの」といただいた生姜の佃煮。
初めて食べたら…その美味しさに感動!
「作り方、教えてくださいっ!!」と無理を言って伝授してもらったんだな。
だから…。
生姜をみたら…食べたくなっちゃったんです、また。

頂いたレシピは「生姜1キロ」についての材料。
私は今回半分で作ってみました。
ここには…1キロ用を書いておきますね。
是非お試しアレっ!

〈材料〉
・ショウガ…1キロ (薄くスライスしておく)
・だしこんぶ…少々(小さくきざんだもの)
・めんつゆ…1カップ
・みりん…1カップ
・かつおのダシ…少々(だし粉をパックに入れたもの)
・砂糖…200~250グラム(お好みで)…私は甜菜糖を使用
・ごま…少々

〈作り方〉
1.辛味をとるために薄くスライスしたショウガを湯でこぼす。
2.めんつゆ、みりん、砂糖、だしパック、こぶを鍋に入れて煮立たせ、その中に1のショウガを入れる。
3.焦げないように注意して、水分がなくなるまでじっくり煮る。
4.汁気がなくなったらゴマをふりかけてできあがり♪

ショウガのさわやかな辛味がGoodです。
「こんなの初めて食べたよ。うまいねぇ~」とダンナさま。
ヨシヨシっ!
ご飯が進みすぎちゃうのが難点、かな。

by merhabakz | 2008-05-12 10:43 | レシピ
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31