人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本の世界へ♪

絵本の世界へ♪_a0047575_14274358.jpg
たいちゃんが生まれた時にたくさん絵本をいただきました。
絵本かぁ…。
私が通っていた幼稚園は本を読むことにとても力を入れていたので、幼稚園の図書室でたくさん本を借りてきては母に読んでもらったり、自分で読む(眺める?)ことがあったような気がします。
でも、しばらく本屋さんでも図書館でも絵本のコーナーに足を向けることはなかったのよね…たいちゃんを授かるまで。
出産前は時々絵本コーナーへ行き、
「あっ!この本、まだあるんだぁ!!」なんて。
私が子どもの頃に読んだ本もまだまだ読まれているのね。

このところ首が据わり、支えていればお座りもできるようになったので、絵本をたいちゃんと一緒に開くようになりました。
最初はカラフルな絵のページばかりを見ていたたいちゃんですが、ここ2~3日は文字のページにも興味を示すようになりました。
「うさこちゃん」はお気に入りで、食い入るように見ていたかと思うとペロッと舐めてみたり…きゃあ。
話は全くわからないんだろうけど、ページをめくる度、「キャッキャッ」、「ウーウー」、「アー!」と声をあげるので、それなりに楽しんでいるんだと思います、はい…。

先日、本の営業さんがうちにやってきて、読み聞かせについて話してくれたんですが、その時に持ってきてくれた大きな絵本にたいちゃんは目がクギヅケ。
声をあげて大喜びで…。
ちょっと高いけど…購入を決意。
実はこの会社の本には私が赤ちゃんの時にもお世話になっていたそうな。
「とっておいてくれれば…」と思いつつも、邪魔だからと言って処分させたのは自分のような気もするし…。

それにしても、絵本の世界、奥が深いなぁ…。
そう思っていたら、公文式の広告にこんなサイトが紹介されていました。
mi:te (http://mi-te.jp/) 絵本子育て
ちょいと登録して絵本の情報も集めてみようっと。
ま、mixiと使い方は似てるけど、絵本と子育てに特化しているので便利。
子育て初心者の私には嬉しいサイトだったりします。

たいちゃんは最近ますます成長、あまり手がかからないので、私も自由な時間を持つことができています。
「育てやすい子だねぇ!」
母も感心するほど。
夜はお風呂に入り8時半頃寝て、12時半頃に一度起きれば朝6時頃までグッスリ。
昼間は3~4時間おきに授乳。授乳前の1~2時間は寝ているし。

夜泣きも、寝ぐずもなく、朝もぐずらずに起きてくれるし。
大泣きするのは、お風呂の後のミルクの時だけ。
完全母乳で育てているものの、
「預ける時にミルクを飲めないのは大変。哺乳瓶が使える方が離乳食の時にラクよ」
と友人や保健士さんたちに言われ、
「1日に1回、ミルクをあげてみてください」との保健士さんの勧めに従っているんですが…。
嫌がるんだなぁ、ミルク。
ま、そろそろ私も諦めようかなぁ…。
更新、マメにできるのもたいちゃんのおかげです♪

by merhabakz | 2009-03-07 14:27 | 子育て
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31